企業情報
HOME >> 企業情報 >> TOP MESSAGE
ご挨拶
お客様に選ばれる企業へ
NADIXは時代の変化に対応し、常に最適なサービスを提供いたします。
代表取締役社長 中村 浩
私たちNADIXグループは、地域に根ざした事業活動をもとにお客様のニーズに多様にお応えし、お客様から選ばれ、愛される企業になることを理念とし、取り組んでまいりました。
創業当初は、写真の現像、カメラ販売からスタートし、現在は、事務機器販売・メンテナンス事業、オンデマンド印刷事業、OAサプライ事業と、お客様のオフィス環境にご提案できるサービスを幅広く事業展開しております。
これらはすべて、お客様との接点をひとつで終始するのではなく、より太い絆でお客様と結びつき、信頼のおけるグッドパートナーでありたいとの思いからです。
お客様のご期待に沿えるよう、社員一丸となって邁進してまいります。 今後とも、変わらぬご支援とご愛顧を賜りますよう心からお願い申し上げます。
代表取締役社長 中村 浩
徒然 NOTE BOOK

みなさん、こんにちは。
ここでは、私が普段過ごす中で感じたことなどを書かせていただきたいと思います。
私の中の「素」の気持ちを書き続けていくことで、新たな「何か」が循環できたら・・・。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

第36号(2011年12月)

感動を生む組織風土

石川島播磨工業元社長 経団連元会長 土光敏夫
京セラ創業者  日本航空会長  稲盛和夫

この二人に共通していることは、
『企業再生請負人』。
そして強いリーダーシップ力を兼ね備えている点でも共通しています。


もう一人『企業再生請負人』の名前を上げるとしたなら、私は《りそなホールディングス》の細谷会長の名を上げます。
JR東日本の副社長から、当時公的資金注入直後のりそな銀行再生を引き受けられ見事に黒字化を達成されました。
先日、その細谷会長の講演を聞ける機会があり行ってきました。
イメージと違い小柄で、優しさがにじみ出てくるような人柄でしたが、お話を伺ううちに、社内でのリーダーシップ力は、前述したお二人同様に力強いものを感じました。

話を要約すると、『トップが本気であることを繰り返し伝える』ということ。
10名単位の現場スタッフとのミーティングをなんと400回も実施されました。
銀行の常識は世の中の非常識、出来ないではなくやるためにどうすれば出来るかという発想の転換を、『銀行はサービス業である』という言葉で訴え続けられました。
一例を上げると、営業時間を午後3時から5時へ。
また、待ち時間ゼロ。  立ったまま接客する仕組み。
今までの常識では、どれも不可能なものばかりだったはずです。
今ではいくつかの金融機関でも見られるようになりましたが、それらは、りそな銀行が最初に取り組んだものでした。

現場での実際の改革においては、真のリーダーというのは『理』と『情』のバランスがとれていて、初めて人を動かすことができるのだと。
・【上】3年にして【下】を知り、【下】3日にして【上】を知る。
・一人の百歩より百人の一歩。《全員参加・チームワークが大切》

リーダーシップ力で組織の変革に取り組まれた方の話には、淡々と話される口調とは裏腹に何とも言えない引きつけられるものを感じました。

余談になりますが、講演の最後に質問する時間があったので、手を上げてマイクが回ってきて自身の会社名と氏名を述べた時のことです。
細谷会長「聞いていますよ」
私「はいっ?」
細谷会長「中村さんのことは知っています。」
私「えっ?・・・」(なんでこの人は私のことを知っているの?)
よく考えてみると、当社はりそな銀行と取引があり、営業部長がご来社された時にちらっと講演会の話をしたような気がします。(これはりそな銀行の講演会ではありません)
結局、営業部長が細谷会長にメールをされていたとのことですが、この何気ない行動には驚きと共にとても感動いたしました。
この感動を生む組織風土と言うものは、顧客である私にとって『この銀行と取引を継続して行きたい』という想いに繋がっていくものでした。

とはいえ、企業を取り巻く環境と言うものは凄まじく変化しています。
今まさに『変化する環境に対応する能力』が求められている時なのです。
この1年でも様々なことが起こりました。
震災、台風、放射能漏れ。  海外では『アラブの政変』、タイの洪水。
経済面では、超円高、EUの信用不安の広がり。
どれもまだ落ち着きを取り戻してはいませんが、企業は懸命にスピードを上げ、常識を覆して取り組みを行っているところです。

このような環境の中に負けることなく、生き残りを掛けた懸命に取り組む日本企業の姿を見ていると、私もとても大きな勇気が湧いてきます。

目の前の山積された様々な課題に対しても、自身の会社を、もっともっと良い会社に変えていける気がします。
何故ならば、現場接点活動を行っている社員には、充分にその能力が備わっているからです。

変化する環境に対応する能力を持ち続けると言うことは決して簡単なことではありませんが、『トップが気持ちを本気になって伝え続ける』ことで、全社員が一丸となり、お客さまにとって必ずや『良かった』と、そして『この会社でないと困る』と言っていただける会社になるよう変貌することを皆さんに全社員でお約束したいと思います。

最後になりますが、
私のつたない『トップメッセージ』に1年間お付き合いいただきありがとうございました。



2012年が皆様にとりまして素晴らしい年となりますように…


by Hiroshi Nakamura