企業情報
HOME >> 企業情報 >> TOP MESSAGE
ご挨拶
お客様に選ばれる企業へ
NADIXは時代の変化に対応し、常に最適なサービスを提供いたします。
代表取締役社長 中村 浩
私たちNADIXグループは、地域に根ざした事業活動をもとにお客様のニーズに多様にお応えし、お客様から選ばれ、愛される企業になることを理念とし、取り組んでまいりました。
創業当初は、写真の現像、カメラ販売からスタートし、現在は、事務機器販売・メンテナンス事業、オンデマンド印刷事業、OAサプライ事業と、お客様のオフィス環境にご提案できるサービスを幅広く事業展開しております。
これらはすべて、お客様との接点をひとつで終始するのではなく、より太い絆でお客様と結びつき、信頼のおけるグッドパートナーでありたいとの思いからです。
お客様のご期待に沿えるよう、社員一丸となって邁進してまいります。 今後とも、変わらぬご支援とご愛顧を賜りますよう心からお願い申し上げます。
代表取締役社長 中村 浩
徒然 NOTE BOOK

みなさん、こんにちは。
ここでは、私が普段過ごす中で感じたことなどを書かせていただきたいと思います。
私の中の「素」の気持ちを書き続けていくことで、新たな「何か」が循環できたら・・・。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

第64号(2014年05月)

向上心と笑顔

 
ここのところ、女子ゴルフ界ではアマチュア選手の活躍が目立っていますね。
4月には高校1年生の勝みなみ。
15歳で11アンダー。大会記録を2打塗り替えての優勝です。

そして、5月のブリジストンレディースには2日目まで2位の堀琴音は17歳。


この二人の写真を見て何か気付きませんか?
二人とも、まったくプレッシャーを感じさせない素敵な【笑顔】ですよね。
実際にプレーを見ていても怖さ知らずの強気の攻めです。
15歳や17歳だからプレッシャーがない。
賞金のかかっていないアマチュアだからと、色んなことを言う人がいますが自分の10代の頃と比べてみてください。
あるいは賞金のかかっていない仲間内のゴルフでも、朝一番のティーショットってドキドキするものですよね。
あるコンペで緊張のあまり、始球式で空振りした人もいました。
これが普通なのですが、とにかくすごいです。
一つ言えることは、彼女たちの多くは4~5歳ぐらいから毎日のようにゴルフの練習をしていたということ。
だから15歳でも、すでにゴルフ歴10年になるのです。
いくつものアマチュアの試合を経験してきているのも事実です。
プロになることは目標でもなんでもありません。
プロになり、優勝することも通過点目標に過ぎません。
年間賞金女王。そして、海外遠征し、世界で勝てる選手になること。
だから宮里藍などは雲の上の人になるのでしょうね。
勝みなみは、優勝したのに、緊張したのは「宮里藍と一緒にラウンドしたこと」だったとインタビューで答えています。

笑顔・高い目標・強気のプレー・・・
しかし、その裏には、ものすごい練習量と向上したいと思う強い気持ちがあってこそなのでしょうね。
宮里藍がどんなにスコアが乱れた日のインタビューでも、良かった点を答えています。
自分を信じているからなのでしょう。
我々レベルになると、ミスをすると怒ってみたり、「ここのコースは狭すぎる」とゴルフ場やキャディさんのせいにしたり(笑)
先日優勝した成田美寿々が、ラウンド終了後に18番グリーンからコースに向かって感謝の気持ちを込めて一礼している姿にもとても感動しました。

日々の努力  前向きな気持ち  感謝を忘れない  

女子ゴルフには学ばせてもらうことが沢山あるので人気があるのかもしれません。

さて、当社も2014年度がスタートしました。
新しいスローガンは・・・

ポジティブシンキングで自ら向上しよう

スローガンを実践するために、【今、自分が取り組んでいること。そしてその結果こういう成果となって表れた】ことを朝礼で毎回発表するようにしています。
中にはまだ勘違いして、【ポジティブシンキングとは・・・】と説明を始める社員もいますが、大切なのはいかに具体的に日々の行動に向上させる変化を自ら与えて取り組んでいるかということです。
全社員が、それぞれの小さな努力を積み重ねたならば、それは大きな変化となって存続し続けられる企業になっていくのだと考えます。
by Hiroshi Nakamura