企業情報
HOME >> 企業情報 >> TOP MESSAGE
ご挨拶
お客様に選ばれる企業へ
NADIXは時代の変化に対応し、常に最適なサービスを提供いたします。
代表取締役社長 中村 浩
私たちNADIXグループは、地域に根ざした事業活動をもとにお客様のニーズに多様にお応えし、お客様から選ばれ、愛される企業になることを理念とし、取り組んでまいりました。
創業当初は、写真の現像、カメラ販売からスタートし、現在は、事務機器販売・メンテナンス事業、オンデマンド印刷事業、OAサプライ事業と、お客様のオフィス環境にご提案できるサービスを幅広く事業展開しております。
これらはすべて、お客様との接点をひとつで終始するのではなく、より太い絆でお客様と結びつき、信頼のおけるグッドパートナーでありたいとの思いからです。
お客様のご期待に沿えるよう、社員一丸となって邁進してまいります。 今後とも、変わらぬご支援とご愛顧を賜りますよう心からお願い申し上げます。
代表取締役社長 中村 浩
徒然 NOTE BOOK

みなさん、こんにちは。
ここでは、私が普段過ごす中で感じたことなどを書かせていただきたいと思います。
私の中の「素」の気持ちを書き続けていくことで、新たな「何か」が循環できたら・・・。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

第54号(2013年06月)

新卒採用。価値観の出会い

内定が出だしている2014年度の新卒採用ですが、当社も少し遅れてではありますが採用活動を始めました。

数年前と比較すると景気上向きのせいか、内定獲得者の数が明らかに増加しています。
内定獲得者には、アンケートの書き込みにも違いが見られます。
当社説明会の悪かった点(改善点)の項目に、遠慮なく意見を書いて来てくれます。
例えば、予定時間を10分延びたのは当社の時間管理ができていない、という具合です。
《ごもっともです(笑)》


写真は数年前の説明会風景


私は常々、採用する側【企業】と、される側【学生】の立場は同じであるべきと考えています。
景気に左右されるのではなく、一人ひとりと可能な限り時間をかけて対話をしたいと思っています。
ですから私は、説明会・一次・二次・最終面接の全てに参加するようにしています。
一次で目立たなかったのに、明らかにきらりと光る変化の見られる学生がいるのです。
入社後、3年、5年後の姿に重ね合わせ想像すると、期待がどんどん膨らんで嬉しくなります。

そして、そんな当社の今年の説明会は、3年前、4年前に入社した若手社員が中心となり行ってくれています。
なんとも頼もしい姿です。


若手社員による説明会

残念ながら当社の知名度は、学生にとっては皆無に等しいことでしょう。
しかし彼らはそんな企業に対しても、平均6~70社分の履歴書を書くのです。

志望動機は、「募集していたから」と1行書いて済ませたいところを、ホームページから動機に書けるキーワードを探したりして。
知らない企業の説明会参加に履歴書提出を義務付け、志望動機を書かせても、とんでもない負担だし、そこ(志望動機)には何も見えてきません。



そこで今年は、説明会での提出物から【履歴書】を無くしました。
もっと当社を知ってもらい、本当にこの会社で頑張りたいという気持ちを持ってもらい、まずはとにかくチャレンジして欲しいからです。
我々の企業風土や向かって行こうとする方向性に共感してくれることを何よりも大切にしながら出会いたいのです。
入社して定年までの約40年。価値観が同じでないととても一緒に働くことは出来ません。




入社式

定年退職

三洋電機解体 パナソニック赤字 JAL会社更生法


40年と考えた時に、たとえ大企業であっても決して安泰とは言えません。
日々、何にやりがいを感じ、誰と絆を求め、仕事をするのかを考えた時には、大企業も中小企業も関係ありません。
仕事が楽しく感じられるかは、まず価値観が共有できるかで大きく変わります。
我社の求める価値観とは、
・お客様からの感謝の言葉にやりがいを感じる
・職場の仲間との絆を大切に思う
・元気で素直な心
どれもあたり前のことばかりかも知れませんが、新卒学生との面談を通じて原点に戻り再確認をしています。

毎年そんなことを考えながら、これから当社を支えてくれる学生に出会えることを楽しみにしています。



by Hiroshi Nakamura