スタッフブログ
HOME >> スタッフブログ >> 来月、会社説明会します!

来月、会社説明会します!

2014年05月20日 [スタッフ]

みなさんこんにちは。
SCE営業所の奥村です。

3月から4月への移り変わりは、
冬の厳しい寒さから、徐々に穏やかな気候へと、心地よいものとなっております。
あくまで気候の上では……。

業務の方へ目をやると、やはり3月が決算月のお客様が多く、
さらに今年は4月から消費税が8%に、
さらにさらにWindowsXPのサポートが4月9日で終了と、
様々な要因が重なって例年以上の忙しさでした。

特にXPのサポート終了については、サポート終了直後にInternet Explorer(IE)の脆弱性が見つかり、
まだ買い替えをされていないお客様からのお問い合わせが急増し、てんやわんやの日々でした。

インターネットのトラブルでいうと、
最近よく耳にする「インターネットバンキングによる不正送金」があります。
簡単にいうと、インターネットバンキング利用者の口座から預貯金が勝手に別口座へ送金されるものですが、その手口はコンピューターがウイルスに感染しIDやパスワードを盗むという、セキュリティの穴をついたものです。

この不正送金の被害は、2012年は4,800万円、2013年は14億600万円となっていたのですが、
2014年の途中経過はというと、5月9日までで既に14億1700万円。
前年から大幅に被害額が増加した2013年の総額を、この4ヶ月ちょっとで超えてしまいました。
今まで個人口座が多く狙われていましたが、法人口座の被害も増加傾向にあるため、被害額も増加しているということです。
また、被害にあった金融機関も前年の32行から50行以上と、被害の範囲も広がっています。

おそらく、今後も間違いなくインターネットバンキングによる被害は増加するものと見られています。
少しでもセキュリティで気になることがある。
ニュースで聞いたことはあるけどよくわからないから詳しく聞きたい。
何か解決策はあるのか?
などなど、気になることがありましたら何なりとお声かけください。

きっと力になれると考えております。


……とかなんとか硬いことを言ってきましたが、
5月に入ると先月入社したての3人組が、
研修先から戻ってきて社内でOJTに励んでおります。
自分も4年前はあんなに眩しかったのかなぁ…なんて思いつつ、
そんな彼らの一所懸命な姿を見て、逆に励まされております。

さて、そんな当社では来月の3日に会社説明会を行います。
 
気になる内容は
事業説明→ビデオ放映→グループワーク→若手社員挨拶→社長挨拶→採用スケジュール案内→アンケート記入→質疑応答
だそうです。
詳細についてはこちらから。

当社がどんな会社か、どんな仕事をしてどんな人が働いているのか。
HPや就活サイトを見ているだけでは伝わることのない面も多々あると思います。
そういう見えない部分を、是非ぜひ説明会に参加して確認しちゃってください。

たくさんの方とお会いできるのを楽しみにしています!