スタッフブログ

50年の重み

2011年12月26日 [スタッフ]

こんにちは。
CS営業所に所属している奥村です。

R0011759


普段の仕事としては、お客様がお使いの複合機やプリンタの
修理・点検を行なっております。

今回は当社の歴史について、お話ししたいと思います。


私の仕事内容は先にも述べた通りなのですが、
営業と違ってお客様とじっくり話す機会はあまりございません。

そんな中、先日点検作業中にお客様から話しかけて下さいました。

「うちんとこは、会社始めた時からずっとナカムラさんに世話になってんねん。
他のコピー機メーカーからも営業来んねんけど、全部断ってんねん。
これからもよろしく頼むわ」

笑いながら、このような内容を話して下さいました。


昨年、当社は50周年を迎えることができました。

50年というと、私の年齢で言うとダブルスコア。
50年前というと、両親はまだ小学生の頃です。

正直言うと昨年私は入社1年目ということもあり、
50年という時間の長さにピンときていませんでした。


しかし、このお客様の話を聞いて
「50年続いていることの凄さ」に気付かされました。
調べてみると50年続くことのできる企業は、設立時期にかかわらずわずか6.8%だそうです。

今年、私達が51年目を迎えることができたのは、
過去の先輩方がこのお客様とのような信頼関係を多く築いてくださったから。
そして今いる社員全員がその信頼関係を守り、新たな信頼関係を築き続けている。
それに尽きると思います。


60周年、70周年・・・100周年を迎えられること。
そのために、お客様のご期待に沿えるように、
これからも努力していきます。

今年も大変お世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。

それではよい年末年始をお過ごし下さい。