スタッフブログ
HOME >> スタッフブログ >> 飛び込み営業のつぶやき

飛び込み営業のつぶやき

2015年02月23日 [スタッフ]

こんにちは。
最近寒い日が続いていますが、みなさま体調を崩されていないですか?

いつもお世話になっております。京阪事務機の佐々木です。
9月から京阪事務機に配属になり、寝屋川市での営業もだいぶ慣れてきました。
去年の今頃はまだ大学生で、学生を辞めたくないのと、今の自分に社会人が務まるのかと不安でいっぱいでしたが、社会人になってみたら意外と何とかなるものだなと思いました。
新しいことや、これまでやったことのないことを初めてやるときはあれこれと考え、悩んでしまう性格なのですが、何事も案ずるより産むが易しですね!

 さて先日、京セラの新人研修で、他社の同期の方と話す機会があったのですが、
どこの会社でも飛び込み営業をしているようで、みんなで飛び込み営業あるあるで盛り上がりました。
・会社に入った途端、社内の人から一斉に注目を浴びる。
・飛び込み営業だと分かった途端、明らかに相手の声色が変わりテンションが下がっている。
・社名や名前で噛んでしまうとテンパってしまう。
・店で見かけた複合機を見て、「どこのメーカーの複合機や!」と反応してしまう。
・コンビニに置いている複合機が自社で売っているものだと何の機種か気になる。
・旅行先で町を散策しているときに、この会社飛び込みしやすそうだなぁと考えてしまう。
・夢の中でも飛び込み営業してる。     などなど・・・・

同じ境遇の人と話して、こう考えているのは自分だけじゃなかったんだと色々ホッとしました。(特に最後の2つは(^_^.))
飛び込み営業は大変なことも多いですが、違う土地で同期も頑張っているんだなと思うとやる気に繋がります。
もちろん辛いことばかりでなく、お客様から「まぁ座りや」と話を聞いてもらえたり、
「寒いのに頑張ってるね」と励ましてもらったり
「またおいで」と嬉しいお言葉を言ってもらえたりすることもあります。
見ず知らずの営業を温かく迎えてくださる方、「寒い中よく来たね」と言ってくださる方、
「頑張りや」と応援してくださる方
皆さまの優しさに感謝の気持ちでいっぱいです!!

まだまだ社会人として未熟な私ですが、佐々木ファンを一人でも多く増やし、会社に貢献していきたいと思います。
2月ももう終わりかけ!最後まで諦めず自分にできることをコツコツと頑張ります。