企業情報
HOME >> 企業情報 >> TOP MESSAGE
ご挨拶
お客様に選ばれる企業へ
NADIXは時代の変化に対応し、常に最適なサービスを提供いたします。
代表取締役社長 中村 浩
私たちNADIXグループは、地域に根ざした事業活動をもとにお客様のニーズに多様にお応えし、お客様から選ばれ、愛される企業になることを理念とし、取り組んでまいりました。
創業当初は、写真の現像、カメラ販売からスタートし、現在は、事務機器販売・メンテナンス事業、オンデマンド印刷事業、OAサプライ事業と、お客様のオフィス環境にご提案できるサービスを幅広く事業展開しております。
これらはすべて、お客様との接点をひとつで終始するのではなく、より太い絆でお客様と結びつき、信頼のおけるグッドパートナーでありたいとの思いからです。
お客様のご期待に沿えるよう、社員一丸となって邁進してまいります。 今後とも、変わらぬご支援とご愛顧を賜りますよう心からお願い申し上げます。
代表取締役社長 中村 浩
徒然 NOTE BOOK

みなさん、こんにちは。
ここでは、私が普段過ごす中で感じたことなどを書かせていただきたいと思います。
私の中の「素」の気持ちを書き続けていくことで、新たな「何か」が循環できたら・・・。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

第3号(2008年12月)

意思の統合がもたらすもの

今年も色々なことがありました。食品偽装に関する記事が毎日のように取り上げられる中、食品とは縁遠い我々の業界でも「コピー用紙の再生紙混合比率偽装問題」がおこり、お客様には多大なご迷惑をおかけしてしまいました。これを機に、社員一人一人がコンプライアンスに対する意識を強く持ち、統合もいたしました。

また市場環境がどんどん変化する中、新たなビジネスモデルを展開するため、今年は9月、そして10月に神戸・名古屋に新たな会社を設立しました。
新しく迎える社員、新たな土地へ送り出す社員。全社員が顔を合わせる機会もなかなか難しくなりました。(現在、本社以外での勤務地が7ヶ所)

そんな中、目に留まる記事がありました。
ここへきて「社内旅行」が復活の兆しらしいとか・・・
私がサラリーマンをしていた20代の頃は、「社内旅行」は参加するものであり、宴会では上司に対し気を遣うものでした。そんな中でも、仕事のときには見られない一面を見ることで、より親密になり仕事がやりやすくなる、と先輩から教えられたものでした。
ここ数年の「行きたくない理由」は、朝から晩まで徹夜で仕事をするイメージとか、もっと端的には、休みの日まで会社の人と旅行なんて行きたくないという意見。

そんなことで、すっかり下火になってしまった「社内旅行」。しかし、人と人のつながりがあってこそ、企業は存続できているのですよね。普段、社内で話をする相手は自分の周りだけ。こんなことって意外と多いもんです。「社内旅行」が復調の兆しというのは、ここ最近の殺伐とした世の中で、みんなお互いに何かを求めているせいかもしれません。大切なことは、日常業務の中で『社内の意志を統合すること』だと思います。

※弊社内の風景です。今年もこの季節がやってきました。

さてそんな中、我々はお客様の課題をしっかりと把握し、あらゆるソリューションを活用して、課題解決に繋がるご提案をさせて頂く・・・
こんな言葉が、メーカーサイドから空中を飛び越えて当社にもあふれ返っています。しかし、本当にその言葉の意味を理解しているのでしょうか。理解するとは、社内でしっかりと統合できているかということ・・・

「課題」とは?
「提案」とは?
「お客様に愛される企業」とは?

例えば「提案」とは、お客様の課題と解決策を仮定して、検証することだと思います。仮定を持たずに訪問するというのは、お客様に対して誠に失礼な行為であり、それはとても提案とは呼べるものではありません。普段当たり前に使っている「言葉」。今一度、社員とその言葉の意味を統合しようと思います。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆様にとって良い年でありますように。

by Hiroshi Nakamura