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ご挨拶
お客様に選ばれる企業へ
NADIXは時代の変化に対応し、常に最適なサービスを提供いたします。
代表取締役社長 中村 浩
私たちNADIXグループは、地域に根ざした事業活動をもとにお客様のニーズに多様にお応えし、お客様から選ばれ、愛される企業になることを理念とし、取り組んでまいりました。
創業当初は、写真の現像、カメラ販売からスタートし、現在は、事務機器販売・メンテナンス事業、オンデマンド印刷事業、OAサプライ事業と、お客様のオフィス環境にご提案できるサービスを幅広く事業展開しております。
これらはすべて、お客様との接点をひとつで終始するのではなく、より太い絆でお客様と結びつき、信頼のおけるグッドパートナーでありたいとの思いからです。
お客様のご期待に沿えるよう、社員一丸となって邁進してまいります。 今後とも、変わらぬご支援とご愛顧を賜りますよう心からお願い申し上げます。
代表取締役社長 中村 浩
徒然 NOTE BOOK

みなさん、こんにちは。
ここでは、私が普段過ごす中で感じたことなどを書かせていただきたいと思います。
私の中の「素」の気持ちを書き続けていくことで、新たな「何か」が循環できたら・・・。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

第114号(2018年10月)

それぞれの「責任の取り方」

プロ野球もクライマックスシリーズに進める3位までのチームが確定しました。
これに伴い、優勝を逃した、あるいはBクラスに低迷したため【責任をとる】という記事とともに多くの監督、コーチの辞任が発表され出しました。


【責任をとる】と言えば、
オリンピックスタジアム建設の費用負担増で、あれだけ騒いだ報道のその後はどうなったのでしょうか?
今や建設進捗の画像さえ、たまにしか見ることがなくなりました。
 
 


築地から豊洲への移転延期と、土壌汚染問題を連日のように報道していたのに、今では築地から大量の行き場を失ったネズミが築地から拡散しないよう対策をしているニュースに変わりました。

 


建設や移転遅れによる大幅なコスト負担の【責任をとる】人はいるのでしょうか?


視聴者の関心が薄れていくと、潮が引いていくかのように何も伝えない報道関係が一番無責任なのかもしれませんね。

新聞各紙によって、偏向報道が繰り返されていても、それが事実だと疑うことなく洗脳され流されていく私たち。

一方ネットでは、様々な意見や考え方を瞬時に知ることで、フィルターをかけながら自分自身の考え方も確立されるため、若者を中心とした新聞離れは当然のことなのかもしれません。
 

何が事実なのか。
また、様々な意見の中で自分の考えをしっかり持つことは、すなわち自分自身に対して【責任をとる】ということなのではないでしょうか。

by Hiroshi Nakamura

 

第113号(2018年09月)

こんな時こそ負けない日本の底力

今日は平成30年9月10日です。

6月18日午前7時58分、大阪府北部を中心とする震度6の地震が発生し、当社では、本社ビルに亀裂が入り外壁タイルが落下しました。
建物上部からタイルの剥離落下の危険性もあり全面張替え工事を行うこととなりました。


この地震から間もない6月下旬から7月上旬にかけて集中豪雨が発生し、広島を中心に
200人を超える多くの尊い命が失われました。


当社では、タイル張替え作業中だったこともあり、凄まじい雨の影響を受け、建物内に雨漏りが発生してしまいました。


8月に入っても気温は40度を超えるような猛暑が続く中、9月4日には台風21号の影響で関西は大打撃を受け、関西空港をはじめとする多くの建物で被害が発生しました。


そのわずか2日後の6日に、北海道で震度7の地震が発生し道内全域で被害が広がっています。
       
まさにそんな折、ネットビジネスを主たる事業としている会社を買収し、9月3日から事業を引き継ぎました。
今までのビジネスモデルとは異なり、全国から昼夜を問わず7分に1件のご注文を頂きます。

北海道からも多数のお客様にご注文を頂戴し、被害状況が明らかになるごとに心配も広がります。

自然の猛威には人間はいかに無力だということを思い知らされました。
いったい次に何が起こるのかと想像しただけでも恐ろしくなりますが、こんな時こそ目の前のことを一つずつ冷静に解決していこうと思います。

この度の災害で被害に遭われた皆様方に心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。


by Hiroshi Nakamura

 

第112号(2018年08月)

フェアプレーの人生

サッカーや競馬にはフェアプレー賞があります。
もちろんスポーツには勝ち負けがあり、勝つことの喜びは大切なものです。
一方で勝ち方に拘る日本人にとっては、反則を犯してばかりで勝利してもマスコミからバッシングを受けファンは離れていくことでしょう。
とにかく勝てばいい、勝たなければ意味がないという文化の国との国際マッチを見ていると、その国の品位に疑問さえ持つことがあります。



スポーツにルールがあり品格が求められるように、ビジネスの世界でも同様であると考えます。
目標を達成するための行動や、日々の様々な事象、問題への対応は、どれだけルール化しても解決できる事ばかりではなく、規定の枠外でこそ個々の心根も試されます。
ルールやマナーを守り、周囲への配慮と責任感のある行動がとれる人は、自然に周りから信頼され尊敬されるものです。

しかし、そのことが理解出来ない人がいるのも事実です。
こういう人の傾向値に見られるのは、「誰かのため」ではなく「自分のためだけ」、常に基軸が自分だけとなり排他的になりがちです。
多様な価値観や柔軟なビジネス観への許容量も低い傾向から、結果、たくさんの敵を作り、排他的なビジネス観は、ともすれば組織だけでなく自分自身の破滅へと繋げてしまう危険も孕んでいるように思います。

また最近では、フェアプレーができない事例をニュースなどでも多く見かけます。
例えばSNSなどで一方的に相手を中傷する書き込みをし自己満足に浸る、という行為も
結局、そのような許しがたい行為そのものによって、淘汰制裁されるのはフェアプレーができないその人自身に返ってきてしまうのが常のようです。


それはビジネスでも同じこと。
真のフェアプレーとしての基軸と視野を大きく持ちながら、多様な価値観を認め合い高め合うという組織であり続けたいからこそ
私自身も襟を正す気持ちで、年度が始まるにあたり全社員に伝えました。
「互いに敬い感謝する気持ちを大切にして欲しい」と。

大きな視野での基軸、品格あるフェアプレー、これからも組織として実践しながら
個人も組織も、より高いステージへと一緒に登っていくことができるように
やはり社員一人一人が自立した人間力を高め、求められる存在同士であり続けてほしい、そんな組織でありたいと考えます。

人生はただ勝てばいいのではありません。
大きな視野で、基盤をつくり、真の規範と理念を大切にし、感謝と敬いの関係を築き続けることができるような
「フェアプレーの人生」への誇りも大切なのです。


by Hiroshi Nakamura

 

第111号(2018年06月)

継続こそ真の力

いよいよサッカーワールドカップロシア大会が開催されました。
今から16年前に開催された、日韓共同開催のワールドカップに招待を受けてプサン会場で観戦したことを思い出します。


私の中でのサッカーといえばカズ(三浦知良)です。
日本にJリーグができる以前のこと、まだ15歳で単身ブラジルへ。


 

サッカー最強国の一つであるブラジルで、言葉の壁もある中、自ら一番厳しい環境に身を置き、世界に日本人にもこんなスキルの高い将来有望な選手がいることを知らしめ、その後多くの日本人選手が海外リーグへ行くきっかけを作りました。


彼は50歳になった時の取材に対しこう答えています。
 


「49歳から1つしか年をとっていない。実際は数字的なもので大した変化はない」
15歳でブラジルに渡り、51歳になった今も現役としてプレーを続けています。
【継続は力なり】という言葉は彼を見ていて強く思います。


私たちNADIXグループも、
ミッションの一つに「お客様に満足していただける質の高いサービスとソリューションを提供することで、お客様の繁栄に貢献し続けていく」とあります。

当時私は、【お客様の繁栄に貢献する】としていたのですが、何かしっくりこなくて【お客様の繁栄に貢献し続けていく】と変えたことを記憶しています。
何事もまずは継続することが重要だと考え、それこそが真の力だと思います。

当社は2年後に創業60周年を迎えます。
その昔、掲げたビジョンである
・時代に選ばれる企業へ
(時代とは市場を作り出す人、すなわちお客様)
・固定観念にとらわれず、柔軟な発想と責任ある自立した行動を大切にする企業へ

これらが実践できているのかを常に検証し成長していきたいと思います。

変化に対応する力を兼ね備えながら…

by Hiroshi Nakamura

 

第110号(2018年05月)

総力を結集し、新たな成長へ

この1年間で飛行機の搭乗回数は47回となり、搭乗距離とマイカーの走行距離を合計すると62,000キロ余りになりました。
飛行機と車で地球を一周半したことになります。
出張は目的をもって現地へ向かうので、成果が目標にまで届かずに帰ってくる時は心身ともに疲弊します。
この一年間、とにかく動きました。


将来を見据えた時に安泰であると思っている経営者などいないことでしょう。
私も父から事業を受け継ぎ四半世紀になる中で、ここ最近何となく肌身に感じる将来への危機感が行動となって表れているように思います。

複合機業界を見た時にも、リコーが過去最大の赤字を計上し、富士ゼロックスはアメリカのゼロックス社との統合が破棄され入札になり、今後予想できない相手とパートナーになるかもしれません。
シャープは台湾企業になり、三田工業は倒産後京セラが支援、コニカとミノルタは統合の道を選択しました。


今後10年のうちに廃業の危機にある中小企業は127万社とも言われています。
10年後も存在しうる企業であるために今何をすべきか。
正直、これが一番正解であると断言できるものは分かりません。

地道に種を蒔き、苗が成長し実をつけたら収穫し、売れると思ったら消費者のニーズが変わり売れ残り破棄する農家の映像を時々見ることがあります。
それでも種を蒔くことを止めてはいけないのです。
そして品種改良を行い、今の市場ニーズに合うものを作り出さなくてはなりません。
時として、隣家と共同で農機を購入し効率を図ることも必要でしょう。
後継者のいない畑を買い求め、耕作面積を広げることも重要なこととなるかもしれません。

NADIXグループは現在M&Aを中心に7社にまでなりました。
私は互いに敬う気持ちを持ちながら、総力を結集することで成長していくことが重要だと考えます。

10年後、お客様や仕入先、そして社員から、この会社で良かったと心から思ってもらえるように、もう少しだけ飛び回りたいと思います。


(上記写真は2018年度方針説明会より)


by Hiroshi Nakamura

 
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