企業情報
HOME >> 企業情報 >> TOP MESSAGE
ご挨拶
お客様に選ばれる企業へ
NADIXは時代の変化に対応し、常に最適なサービスを提供いたします。
代表取締役社長 中村 浩
私たちNADIXグループは、地域に根ざした事業活動をもとにお客様のニーズに多様にお応えし、お客様から選ばれ、愛される企業になることを理念とし、取り組んでまいりました。
創業当初は、写真の現像、カメラ販売からスタートし、現在は、事務機器販売・メンテナンス事業、オンデマンド印刷事業、OAサプライ事業と、お客様のオフィス環境にご提案できるサービスを幅広く事業展開しております。
これらはすべて、お客様との接点をひとつで終始するのではなく、より太い絆でお客様と結びつき、信頼のおけるグッドパートナーでありたいとの思いからです。
お客様のご期待に沿えるよう、社員一丸となって邁進してまいります。 今後とも、変わらぬご支援とご愛顧を賜りますよう心からお願い申し上げます。
代表取締役社長 中村 浩
徒然 NOTE BOOK

みなさん、こんにちは。
ここでは、私が普段過ごす中で感じたことなどを書かせていただきたいと思います。
私の中の「素」の気持ちを書き続けていくことで、新たな「何か」が循環できたら・・・。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

第51号(2013年03月)

「母のこと」 

昭和35年、父と母は二人で事業を興しました。
資金・仕入先・お客様・信頼・・・何もない中での創業でした。
本当に苦労の連続のようでした。









そんな私の母は、今年88歳になります。
最近何故だか、少しでも一緒に時間を過ごしたい気持ちは膨らむ一方になりました。
それは、どんなに返しても母に対する親孝行の満足感なんてものが存在しないからなのでしょう。むしろ母に何かがあったならきっと後悔することだと思います。



年と共に歩く歩幅が小さくなり、杖を使い地面をするような歩き方になってきました。
末っ子ということもあり、同級生のお母さんより少し年のいった母が参観に来ることが恥ずかしかったことがありました。
何年前のことだったかは忘れましたが、宝塚にある清荒神へ行った時に、境内の急な階段を息を切らし登る母と初めて手を繋ぎました。
それ以来なんの抵抗も無く、外出時には手を添えるようになりました。

子供の頃は母に支えられるように手を添えられていた自分が
母を支えるために手を差し伸べるようになりました。


恥ずかしかったけれど母はこんな手をしていたんだ・・・。
母もうれしそうな顔をしてくれます。


私は母の手が好きです。
それは何故だかホッとするからです。
仕事に追われる毎日のなか、子供の頃に感じた「安心感」に包まれるからなのでしょう。



先日、厄神さんへ行ってきました。
行きは良いのですが帰りが大変です。
敷地横の坂道を駐車場まで一緒に登るのですが本当に少しずつです。
手を引きながら10メートル歩いては休み、そしてまた歩いては休み・・・。


「おんぶするからつかまって」と言ったのですが
「大丈夫、大丈夫」と恥ずかしそうに笑って断られてしまいました。


日々仕事に追われていると、なかなか美点凝視ができずに、出来ていない所にばかり目がいきがちです。
私が不機嫌な顔をしていると、社員はすぐに察して萎縮してしまいます。
そんな自分に疲れてしまったり・・・元来性格的にそんな自分は好きではありません。
100点を求めるのではなく、70点なら良しと思えたなら自分も楽だし社員ももっと生き生きと仕事に取り組めるはずです。

そんなことに気付かされる出来事がありました。

母は、毎日会社から送られてくる《業績速報》を見ることを楽しみの一つとしています。
年の瀬の迫ってきたある日のこと。
母が私に言いました。「すごいねぇ。皆さんがんばってるね。 こんな厳しい時期にあと少しで達成できそうやね。ほんとに皆さんに感謝せんといかんね」

(【社員の皆さんのお陰】・・・本当にそうである。)
業績達成は使命であると考え、数値にばかり気を取られていた自分が、母のこんな言葉に気付かされるのです。

母には常に感謝の気持ちがベースにあります。
「ありがとう」「感謝」という言葉を、いつも口にします。

最近は「長生きしたら良いことがいっぱいあるねぇ」と言ってくれます。
いつまでも長生きして、優しく自分のいたらないところを気付かせて欲しいです。
by Hiroshi Nakamura