スタッフブログ
HOME >> スタッフブログ >> モノづくりの楽しさ

モノづくりの楽しさ

2023年07月31日 [スタッフ]

連日茹だるような猛暑が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?
株式会社ノベルティコレクション(通称、ノベコレ)の池田です。

ノベルティコレクションは主に、記念品やノベルティ・販促グッズ・物販グッズなどの企画・制作をしておりますが、最近自社内でもモノづくりを始めました!


今までは1色でロゴや文字を印刷して制作させていただくことが多かったのですが、ここ最近新たな技術でDTFプリントという方法が出てきました。
実際、どのような工程で加工するのかを体験してみようということで、社内で行ってみました。


1、ロゴを印刷したシートをカットします。
今回は当社のキャラクターの「さと姉」と「のべるん」を使用しました。

DTF工程1




2、プリントする位置に合わせます。
DTF工程2


3、プレス機で圧着します。
DTF工程3
4、シートを剥がします。
この時、プレス直後は熱々のため少し冷めてから行います。
DTF工程4
5、完成です!
DTF工程5


ノベコレメンバーはモノづくりが好きなスタッフばかりなので、その他のグッズにも色々試作♪
DTF色々


生地以外に圧着する専用シートもあるので、PCやマグカップにも印刷してみました。

実際にやってみると、色々作業工程での苦労も見え・・・

やはり経験は大切だなと改めて実感しました。

工程を考え、やってみる、見ただけでは分からなかったことも、経験することで見えてきます。

チャレンジさせてくれる会社に感謝し、この経験を通じて、お客様により良い提案ができるにして参ります。

なお、ノベルティ・記念品のアンケート調査をしてコラムなども日々書いておりますので、ノベルティ・記念品をご検討の際は、ぜひお声がけくださいませ!
https://novelty-collection.com/column/trivia/73/