スタッフブログ

花火大会

2023年08月25日 [スタッフ]

こんにちは、ナカムラシステムサービス株式会社の土井(康)でございます。
 今年もお盆休みが明け、毎日大変暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

この度、池田市でも第75回猪名川花火大会が819()に開催されました。

 大阪府池田市と兵庫県川西市が合同で開催している花火大会で1948(昭和23)年から続く伝統ある花火大会です。

この猪名川花火大会は、実に4大会連続で中止になりました。この4年間中止になった理由は下記のとおりでございます。

2019年台風10号で中止
202072回大会は、東京オリンピック・パラリンピックに多数の警備員が動員され、本花火大会の実施に必要な警備員が確保できないために中止。
2021同じく中止。
2022コロナで中止

今回は待ちに待った5年ぶりの開催で、色とりどりの約4千発の花火が打ち上げられ、約14万4千人(主催者発表)の観客で埋め尽くされたようです。

 私もお盆休み台風でどこにも行けず、花火大会くらいは参加してみようと思い少しだけ見させていただきました。人の多さに圧倒され終了前に早めの帰宅をさせて頂きましたが、5年ぶりに見る花火はやはり良いもので夏の思い出を心に刻ませて頂きました。

花火を見ながら飲むビールもまた格別です。来年も無事に開催されることを心より願っております。