スタッフブログ
HOME >> スタッフブログ >> 秋の夜長をふと思い

秋の夜長をふと思い

2008年11月27日 [スタッフ]

e39380f4.JPG朝晩の冷えに冬を、昼間の空の高さにに秋をかんじいる季節となり、営業活動もしやすく気持ちのよい日々が過ぎています。

きっと同業他社もギアをいれなおして、市場で競合する機会も増えてくることでしょう。

そこでいまの市場状況をみると、新人さんたちの成長が顧客満足を得るうえで重要課題ということは、どこの企業も同じだと思います。

あとは、それを育てる環境がどのように整っているかというのが、大事になります。
                   
ナカムラにおいては、研修制度が充実しており、管理職、プレイングマネージャー、様々な役職の人間にも研修が用意されており、新製品などの勉強会ではいつも商品の進歩に驚きを感じ、お客様のお仕事でどのようにお役立ちできるのかとみんな真剣に考え取り組んでいます。

特に、1年生である新人たちの入社間もない研修は、社会人のたしなみからはじまり、商品知識と覚えることがいっぱいです。
4月からすでに半年が過ぎ、みんな現場でいろいろな課題にぶつかっているようです。

しかし、机上で学ぶ研修も大事ですが、自分たちで考え悩んで解決していくことも大事です。

当社では新人みんなで「話し合いの場」を作ることで、課題の共有、問題解決、ほかの人ならどうする?といった疑問・意見を思う存分だしていこう!ということを行っています。

今、ナカムラの新人は秋ですが熱いです。

研修も己でつくる・・・みんなで様々に問題提起できるよう、「気づき」をキーワードに頑張っております。


もちろんオブザーバーとして、先輩社員がフォローにつくも、イニシアチブはあくまで新人主導でやっていくことに意義があり、この自分たちでつくりあげる研修こそが仕事の研鑽になっていくことでしょう。

と、暖かくも鋭い目線で彼らをみつめる先輩社員たちなのでした。



 

 話はコロっと変わりますが、毎年恒例の池田市の企業同士のソフトボール大会に今年も参加しました。以前は、コールド負けなど屈辱を味わってきたナカムラ。

今年は野球経験者が入社し、かなり気合が入ってました。

対戦相手は、我々のお客様のT製薬様、ここは勝負の世界なのでお客様であっても真剣勝負でぶつかりました。

その結果、一時は、一点差まで追い上げた緊迫したゲーム展開でしたが、最後は10対7で負けてしまいました。今年も一回戦で姿を消したナカムラでした・・・



とはいえ!今年もいつのまにかあとわずか。

今年も元気に締めくくれるように、みんなで明るく日々ををつなげていきます。