スタッフブログ
HOME >> スタッフブログ >> あけましておめでとうございます♪

あけましておめでとうございます♪

2015年01月21日 [スタッフ]

少し遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます!
西川と申します。
今回の年末年始は、いつもより少し長めの9連休を頂き、

おもちを食べたり、

おせちを食べたり、

たこ焼きを食べたり、

焼き鳥を食べたり、


大変有意義で、大変高カロリーなお休みでした。
この蓄積されたカロリーは、お仕事で燃やしたいと思います。。。



R4021376

さて、初出勤だった1月5日。
会社で朝礼をした後、一口の日本酒をグイッと飲み干し、
近くの神社へ初詣に行きました。



R4021415

大きな太鼓の音を合図に、ご祈祷が始まります。
最初は特に難しい手順はありませんが、
玉串奉奠(たまぐしほうでん)と呼ばれる、
榊の枝(写真の中央あたりにある葉)を神前に捧げて拝礼する作法があり、
宮司の指示のもと、手順に従いおそるおそる拝礼しました。

【玉串奉奠(たまぐしほうでん)とは】ウィキペディアより引用。ご参考にどうぞ。
①神職から玉串を渡されたときは、右手で玉串の根元を上の方から持ち、左手で葉先を支えるように持つ。このとき、左手(葉先)の方が高くなるようにする。
②玉串を捧げる案(机)の前へ進み、一揖(軽いおじぎ)する。
③玉串の根元が自分のいる方向に向くように右手を引き(葉先が神前に向かう)、左手も根元に持ち替えて、祈念する。
④右手で玉串の葉先を持ち、時計回りに玉串を動かして根元が神前に向かうようにする。
⑤玉串を案の上に置き、二礼二拍手一礼をし、再び一揖して元の席に戻る。

うん!ややこしいですね!
①番で諦めてしまいそうです!




R4021443

ご祈祷も無事に終わり、今年一年のグループの発展をお祈りして頂き、
記念写真をパチリ♪見て頂ければ分かる通り、社員はほぼ男性で構成されています。
向かって右側前列の二人が新人さんです♪
もし見かけたら、お手柔らかにお願い致します笑♪



R4021452

会社へ帰る前に少し寄り道をして、みんなでおみくじを引きました。



R4021453

どうやら彼は「吉」だったようです。
ざっくり内容をご紹介すると、
「調子に乗ると痛い目みるから、正直に生きなさい。そしたらいいことあるかもね。」
と書いてありました。
何かの時に使おうかと思います笑♪



そんなこんなで、今年も無事みんなで新年を迎えることができました!
いつも皆様に支えて頂いているおかげです。
本当にありがとうございます。

今年も当社は、
みなさまのお役に立てるよう、より一層努力致しますので、、
どうぞこれからも末永いお付き合いの程、よろしくお願い致します。