創業当初は、写真の現像、カメラ販売からスタートし、現在は、事務機器販売・メンテナンス事業、オンデマンド印刷事業、OAサプライ事業と、お客様のオフィス環境にご提案できるサービスを幅広く事業展開しております。
これらはすべて、お客様との接点をひとつで終始するのではなく、より太い絆でお客様と結びつき、信頼のおけるグッドパートナーでありたいとの思いからです。
お客様のご期待に沿えるよう、社員一丸となって邁進してまいります。 今後とも、変わらぬご支援とご愛顧を賜りますよう心からお願い申し上げます。
みなさん、こんにちは。
ここでは、私が普段過ごす中で感じたことなどを書かせていただきたいと思います。
私の中の「素」の気持ちを書き続けていくことで、新たな「何か」が循環できたら・・・。
どうぞよろしくお願いいたします。
第5号(2009年02月)
「話す」スキルの大切さ
1月31日土曜日を利用して、幹部社員向けに「スピーチマスター研修」を実施しました。
目的は二つ。
一つは、会話力を高めること。
お客様・部下・プライベート、幹部社員の立場ともなれば、色々なところで話す機会も多くなってきます。聞き手側がどう理解するかは、話し手側の伝え方で大きく変わってきます。話し方で、包容力や信頼感にまで影響してくるのです。
そしてもう一つは、モチベーションアップ。
「おはようございます」、紙に書けば同じですが、言い方によっては、相手の受け止め方は大きく変わります。朝から「うーーすっ」なんて挨拶するならしないほうがまし。
はきはきとした挨拶を、しかも幹部社員が率先垂範することで、社内のモチベーションは必ず向上することでしょう。
「話す」から「表現する→伝える→感動させる」というプロセスの大切さを学びました。
余談ではありますが、今回の研修講師は、NHKと民放の元女子アナ。さすがに美人。社員がこんなにニコニコ顔で研修に臨んでいる姿を始めて見ました。
それこそモチベーション上がりっぱなしでした。
「朝礼などのパブリックスピーチでは、ドレミファソの『ソ』のキーで、3倍の声をお腹から出してください」
明日の朝礼でやってみようかな・・・
連日のマスコミの報道で、正直社員は危機感と戦いながら疲弊しています。あえて、こんなときだからこそ、「笑顔」って大切だと思います。
それと大切なのは、全社員、自分が「リーダーシップ」を発揮するというこだわりを持って行動する姿勢だと考えます。
そうすれば、うわべのモチベーションではなく、「真」のモチベーションアップにつながり、業績にも結びついていくことでしょう。
お客様に「元気」をお届けする会社。
「君とこの会社は元気だねぇ」
お客様から、こんなお声かけをしていただける会社を目指して、スキルアップに励みたいものです。
by Hiroshi Nakamura