企業情報
HOME >> 企業情報 >> TOP MESSAGE
ご挨拶
お客様に選ばれる企業へ
NADIXは時代の変化に対応し、常に最適なサービスを提供いたします。
代表取締役社長 中村 浩
私たちNADIXグループは、地域に根ざした事業活動をもとにお客様のニーズに多様にお応えし、お客様から選ばれ、愛される企業になることを理念とし、取り組んでまいりました。
創業当初は、写真の現像、カメラ販売からスタートし、現在は、事務機器販売・メンテナンス事業、オンデマンド印刷事業、OAサプライ事業と、お客様のオフィス環境にご提案できるサービスを幅広く事業展開しております。
これらはすべて、お客様との接点をひとつで終始するのではなく、より太い絆でお客様と結びつき、信頼のおけるグッドパートナーでありたいとの思いからです。
お客様のご期待に沿えるよう、社員一丸となって邁進してまいります。 今後とも、変わらぬご支援とご愛顧を賜りますよう心からお願い申し上げます。
代表取締役社長 中村 浩
徒然 NOTE BOOK

みなさん、こんにちは。
ここでは、私が普段過ごす中で感じたことなどを書かせていただきたいと思います。
私の中の「素」の気持ちを書き続けていくことで、新たな「何か」が循環できたら・・・。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

第127号(2019年11月)

飲食店最前線!

先日ファミレスで食事中でのこと。
異物を感じ、よく見ると白いプラスチック片の物が混入していました。
店員さんに告げると、こちらが恐縮するくらいのお詫びをされ、すぐに作り直すとまで言われました。
その必要は全く無いとお話ししましたが、現場対応力の素晴らしさに、とても晴れやかな気持ちでお店を後にすることが出来ました。

(イメージ)

飲食店では、細心の注意を払っていても異物が混入してしまうことがあります。
中には激怒されるお客様もいらっしゃるでしょう。
文句を言われなかったお客様でも、対応一つでもう二度とお越しにならないこともあります。
飲食店にとっての【顧客満足度】は、ネットで評価されることで、客足に影響を受けるだけでなく、予約の無断キャンセルという被害にもさらされてしまう重要事項となっています。
実にこの被害額は、年間2,000億円とも言われているそうです。


帝国データバンクによると、インバウンド効果も広がりを見せていたものの、中国経済の減速や日韓問題が起こり、10月の消費税引き上げの影響と人件費の高騰により、今年度の飲食店の倒産件数は、過去最多を更新する勢いだそうです。


ネットを通じて容赦のないお店の評価の書き込みや、予約のキャンセルなどは、私自身も関わる立場かもしれませんが、お店の立場を考えることも大切にすると同時に、来店して「美味しかった」「気持ちのいい接客をしてもらった」ことへの感謝の言葉を直接述べるようにしていこうと思います。
そこで働く人にとって、何よりの自信と励みに繋がっていくことでしょう。

(イメージ)

by Hiroshi Nakamura