企業情報
HOME >> 企業情報 >> TOP MESSAGE
ご挨拶
お客様に選ばれる企業へ
NADIXは時代の変化に対応し、常に最適なサービスを提供いたします。
代表取締役社長 中村 浩
私たちNADIXグループは、地域に根ざした事業活動をもとにお客様のニーズに多様にお応えし、お客様から選ばれ、愛される企業になることを理念とし、取り組んでまいりました。
創業当初は、写真の現像、カメラ販売からスタートし、現在は、事務機器販売・メンテナンス事業、オンデマンド印刷事業、OAサプライ事業と、お客様のオフィス環境にご提案できるサービスを幅広く事業展開しております。
これらはすべて、お客様との接点をひとつで終始するのではなく、より太い絆でお客様と結びつき、信頼のおけるグッドパートナーでありたいとの思いからです。
お客様のご期待に沿えるよう、社員一丸となって邁進してまいります。 今後とも、変わらぬご支援とご愛顧を賜りますよう心からお願い申し上げます。
代表取締役社長 中村 浩
徒然 NOTE BOOK

みなさん、こんにちは。
ここでは、私が普段過ごす中で感じたことなどを書かせていただきたいと思います。
私の中の「素」の気持ちを書き続けていくことで、新たな「何か」が循環できたら・・・。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

第55号(2013年07月)

宝くじのお話

時々海外のニュースで、おばあちゃんがとんでもない高額当選の賞金を手にする映像を観ることがありますよね。
「うらやまし・・・」出るのはため息ばかりなり。


そういえば15年ぐらい前の話になりますが、近所の薬局で買い物をした時に「今ね、2000円以上買ってくれたら宝くじを差し上げてますねん」と、あまり商売っ気のない店主から【近畿宝くじ】をお釣りに添えて貰いました。
全然忘れて財布の中に入れっぱなしでしたが、レシートやなんやで財布の中身を整理した時に、その宝くじが出てきました。まぁ一応捨てる前に確認しておこう。
一等1000万円。


左から順番に数字を見ていくと百の位までぴったり。結果から言うと50番違いだったのですけどね。さすがにドキッとしました。
あの薬局。店の販促用に買ったのでしょうけれど、もし連番で買ってたなら、お客さんか店主が1000万円ゲット。
私の宝くじの惜しかった話でした。 まぁ所詮こんなもんです。



ではでは果たして宝くじってどうなのかという話をしてみましょう。
高額当選の【ロト7】。これは1から37までの数字の中から7つの数字を選び一致した数によって賞金が支払われるもの。7つ全部が一致したら理論上の賞金は4億円。
当選者がいなかった場合は次回に持ち越され賞金も8億円に。
しかし夢から醒めさせるような話をしますが、一等の当選確率は1/10,295,472だそうです。ピンときません? それでは具体的に言いますと、毎日1枚買い続けて2万8206年かかるそうです。 この時点での総投資額は30億円。


ついでに言うと、日本宝くじ協会やみずほ銀行などの主催者側の取り分(経費を含む)は、約55%。
これはエグイ・・・どの公営ギャンブルよりもピンハネしすぎです。

でもね・・・
昔、当社に在職していたパートタイマーさんがやりました。
高額当選(確か3000万円)です。当たるや否や退職しましたけどね(笑)
確率はともかく、買わなきゃ当たらないことだけは間違いありません。
所得税をはじめ税金が一切かからないのは宝くじぐらいです。


サマージャンボ宝くじの発売がスタートしました。買ってみますか。
ただし、グループ購入時に高額当選し、代表で誰か一人が受け取りに行き、その後仲間と分配すると多額の贈与税の対象となりますから注意してくださいね。


by Hiroshi Nakamura