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ご挨拶
お客様に選ばれる企業へ
NADIXは時代の変化に対応し、常に最適なサービスを提供いたします。
代表取締役社長 中村 浩
私たちNADIXグループは、地域に根ざした事業活動をもとにお客様のニーズに多様にお応えし、お客様から選ばれ、愛される企業になることを理念とし、取り組んでまいりました。
創業当初は、写真の現像、カメラ販売からスタートし、現在は、事務機器販売・メンテナンス事業、オンデマンド印刷事業、OAサプライ事業と、お客様のオフィス環境にご提案できるサービスを幅広く事業展開しております。
これらはすべて、お客様との接点をひとつで終始するのではなく、より太い絆でお客様と結びつき、信頼のおけるグッドパートナーでありたいとの思いからです。
お客様のご期待に沿えるよう、社員一丸となって邁進してまいります。 今後とも、変わらぬご支援とご愛顧を賜りますよう心からお願い申し上げます。
代表取締役社長 中村 浩
徒然 NOTE BOOK

みなさん、こんにちは。
ここでは、私が普段過ごす中で感じたことなどを書かせていただきたいと思います。
私の中の「素」の気持ちを書き続けていくことで、新たな「何か」が循環できたら・・・。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

第62号(2014年03月)

変革と改革

ここ数年どちらもよく使われる言葉です。
あまり意識せずに使っていますが微妙に意味は違います。
国語辞典によると、

変革
変えて新しいものにすること  
改革
従来の制度などを改めてより良いものにすること 

変革は今を否定する勢いで仕組みを変えることかもしれません。
改革は現状を維持するために少しずつ修正する感じでしょうか。


そんなに簡単に過去を否定するということは、今まで自分たちのやってきたことは何だったのかが納得できないと【やらされ感】いっぱいでたまったもんじゃありません。
ましてや自分で考えろなんて言われても、いざ行動を起こしたら責任問題がぶら下がっておちおち動けたもんじゃありません。


世の中の変化を敏感にキャッチし、常にその変化する環境に対してどのように対応すべきかを考え行動することが大切なのではないでしょうか。

もしも変革が必要だと感じたなら、イチかバチかかもしれません。
上手くいけば大きな成果につながるでしょう。
失敗したら終わりぐらいの覚悟も必要となるでしょう。

だからこそ、大切にしたいことはずっと大切にしながら日々コツコツと積み上げていくことの重要さを忘れてはいけないのではと思います。
人間そんなに簡単に変革なんて出来ません。

変革の前に改革を。
改革の前に気付く力を持ちたいですね。
自分を信じることも大切です。
そしてそれを推し進める実行力。
実行力…これが何よりも大切です。


NHK【プロフェッショナル 仕事の流儀】で、
プロフェッショナルとは?との問いかけに、アイリスオーヤマの大山健太郎社長はこう答えられていました。

「知っていると出来ることは違う。
いくら知っていてもできなければ何の意味もない。
最後まで諦めずにやりきることがプロフェッショナルである。」

最後まで諦めずにやりきる「実行力」こそ私の理想の改革要素なのかもしれません。

by Hiroshi Nakamura
 

第61号(2014年02月)

オリンピック・世界陸上・ワールドカップに纏わる話

いよいよソチオリンピックの開幕です。
少し歴史的な話をしますと、夏季オリンピックが1896年にアテネで開催されて118年経過するのに対して、冬季オリンピックは1924年にフランスで開催されたのが第一回目で今年で90年となります。
冬季オリンピックは夏季の204か国(地域)と比べても前回開催地のバンクーバで82と参加国数で大きな差があります。

とはいえ、夏・冬でもどちらでもいいから一度は生で観戦してみたいものですよね。
需要があれば供給もありますが、需要が高いと価格も高い・・・

ソチオリンピック観戦ツアー 
開会式+女子フィギュア観戦
1,348,000 円(1名参加の場合1,723,000円)

オリンピックほどではありませんが、2007年に大阪で開催された世界陸上を観戦したことがあります。

テレビとは違って、生で観戦となると結構大変でした。アナウンサーも解説者もいないわけで、フィールドでは砲丸投げ、トラックでは3000メートル、その近くでは走り幅跳びも同時進行。
しかも選手がテレビのようにアップではないので誰が誰やらさっぱり分かりません。
オリンピックも意外と家でコタツにでも入って、ミカンなど食べながらテレビ観戦をするのが一番白熱できるのかもしれませんね。

そういえばスポーツつながりでこんなことがありました。
2002年に日韓共同開催されたサッカーワールドカップにスポンサーから招待され韓国の釜山へ行った時のことです。
たしかドイツ対アメリカだったような・・
(ドイツが勝ったことだけは覚えています。)

我々の宿泊ホテルとドイツ選手の宿泊ホテルが同じでした。
観戦を終えてホテルの最上階にあるラウンジに行くと、ドイツ人のお客さんが熱狂的に盛り上がっていました。
冷静なのは私と一緒に行った人の二人ぐらいです。

しばらくすると試合を終えたドイツ選手がラウンジに入ってきたかと思うと、私の隣の椅子に座りました。
厳密にはその選手が連れてきた女性を挟んで。

そして、その女性にライターを貸してほしいと話しかけられ、ふとその隣に座っている選手を見ると鬼のような顔をしているのでした。
「ひぇー怖い顔してますね~」
「そやな、あれカーンかも・・・」
「誰すか、それ?」
まったくサッカーに興味のない私にとって単なる怖い顔のおっさんにすぎませんでした。
まぁライター貸したしサインでも貰うか。


ドイツへ行くとこんな看板もあるみたいですよ
しかしサインしてもらう紙もない。ポケットに手を突っ込むと入場券の半券がありました。
その券の裏に、私の隣の女性を通じサインしてもらうとやっぱりカーンと書いてありました。

あのサイン入り入場券の半券はどこへ行ったかなぁ・・・。

今日現在、日本選手のメダル獲得は苦戦が続いているようですが、たくさんの感動をもらっているのでそれだけで十分です。
下を向かずに胸を張って笑顔で帰ってきてもらいたいです。

日本選手みーんなかっこいい~(*^_^*)



メダルと言えば、当社は2月が決算月になります。
1年の締めくくりとなります。
女子社員全員で「全社員が頑張れますように」と『一致団結ナカムラグループ』と文字入れしたお煎餅を用意してくれました。
これぞ当社の金メダルです。

by Hiroshi Nakamura
 

第60号(2014年01月)

2014’空の上の出来事

あけましておめでとうございます。
今年は午年、「勢いよく」といきたいところですね。


先日、羽田から伊丹行きの全日空に搭乗していた時の出来事です。
通路側と窓側の二人席の通路側に座っていました。


離陸してしばらくし、簡単な食事と飲み物の提供がありました。
私の隣に座っていたのは40代と思わしき男性です。
食事は断られたのですが、「あっ・・・それじゃあパンプキンスープだけ貰える?」と、ソフトな口調で言われました。



いずれもイメージ写真
10分ほど経過した時でしょうか、事件はCA(キャビンアテンダント)が空のカップを引き取りに来た時に起こりました。
「このスープ、味がおかしいよ。そしたら、底に粉末が固まって溶けてないやん。ちゃんと混ぜたの?」
まだ入社2~3年目ぐらいの新人CAさんは、「申し訳ございません。はい、私が作りましたのでちゃんと混ぜたのは間違いございません。ただ、お出しするときにスティックを添え、底に粉末が固まる可能性があるのでご注意くださいとお伝えするべきでした。」
(まずいぞ・・・それじゃ言い訳に伝わってしまう) 

案の定でした・・・
「君は今ちゃんと混ぜたと言ったよね。ちゃんと混ぜたと! ちゃんと混ぜたものがなぜ底に溜まっているの?ちゃんと混ぜても底に溜まるのなら商品としてお客に出しちゃあいけないでしょ。この件について上の人と相談して答えをもってきなさい」

その後チーフパーサーがお詫びに来たのですが、男性は同じ言葉を繰り返すうちに、段々と興奮して怒りは増すばかりです。
「本当に気分が悪い。僕一人が全日空に乗らなくなっても君たちにとっては痛くもかゆくもないと思っているんだろう?どうなん?」
(どうなん?って・・・そう思っていてもそんなこと言えないよ。そんなこと聞いてどうするの。)
CAと隣の男性客とのやり取りを、自分の席を挟んでやられている私こそ気分が悪いです。

その後、私がトイレに行くために席を立った時のことです。
その新人CAさんは客席に背を向けてはいましたが、振り返った時に目は真っ赤になっていました。
(こんなことであそこまで怒られるのか・・・)
男性客の隣席の私だと気づき、私にまで不快な思いをさせたことを詫びてこられたのです。
私は、「辛いね。だけど頑張って。お客さんのクレームは全日空に対する期待の表れだと思えばきっと辛さも半減するよ」と声をかけました。

着陸時の衝撃で肘掛けに置いていた、その男性客の未使用のおしぼりとチケットが床に落ちました。私が拾って手渡そうとすると、無言で不要だと手を横に振って拒絶されました。
(こんな人間にはなりたくないな・・・)

扉が開き出口に向かうと、先ほどのCAさんがしっかりと私の眼を見て「ありがとうございました!」と笑顔で話しかけてくれました。
わずか55分の飛行でしたが、いろいろな思いに駆られた機内での出来事でした。
あのCAさんも、きっと何かを学び成長してくれることを願っています。
頑張れ若手社員!!

そういえば、僕の大好きな綾瀬はるかもANAのCA役で映画に出ていましたね。
かなり間抜けなマイペースCA役で、これが現実なら大変なことになってしまいますけどね。

お客様のカツラを取ってしまった…

接客ってむずかしいですけど
お客様から「ありがとう」って言われたら
報われますよね。


by Hiroshi Nakamura
 

第59号(2013年12月)

流行語。いつの時代も…

今年の流行語大賞が決まりました。
流行語豊作の年ということで、もともと一つに絞り込む理由もない、という分かったようなよく分からない理由で四つが選ばれました。
       

ちなみに、意識調査では【今でしょ!】が45%と、2位の【倍返しだ!】を倍近く引き離した模様です。

しかし、去年の流行語大賞をさっと答えることのできる人はどれだけいるでしょう?
すぎちゃんの【ワイルドだろぉ~】が正解なんですけどね。
まぁ人の記憶なんてそんなもんなんでしょうけどね。

心に残る流行語。
もしも40年前に流行語大賞があったなら間違いなく受賞したであろう言葉と言えば・・・
『一目合ったその日から、恋の花咲くこともある。見知らぬあなたと、見知らぬあなたをデートで取り持つパンチDEデート』
アラ50の方で知らぬ人はいないでしょう。
最高視聴率が実に45%という超人気番組でしたよね。
この番組が当時と同じ西川きよしと桂三枝(文枝)で、28年ぶりに一回限りの復活が12月22日午後4時から関西テレビで放映されるそうです。
カーテン越しに覗き込んでの【およよっ】。これだけで大ウケでした。


ちなみに、12年間の放送の中で実際に結婚にまで発展したカップルはわずかに4組だけだったそうです。

古き良き時代の心から和める番組でした。
若い人たちは、こんな番組『分かるかなぁ・・・分かんねぇだろうなぁ』
このフレーズも流行りましたよね(笑)  松鶴家 千とせ

…時流は大切にしながら、楽しい年の瀬を迎えたいものです。
皆様 来年もよろしくお願いいたします。


by Hiroshi Nakamura
 

第58号(2013年11月)

季節はスポーツの秋

先日、日本のベストコースランキングでは常に選出される関西を代表する名門コースである小野ゴルフ倶楽部へ行ってきました。
小野ゴルフ倶楽部
関西ゴルフ場難易度(コースレート)第3位

とにかく難しいのです。過去、私は9番のロングホールでは1桁のスコアで上がったことすらありません。
5番のショートホールは、レギュラーからでも235ヤードあります。
このコースで前半43で上がってきました。(久しぶりの80台か・・・)
なんのなんの・・・後半56。やっぱりそんな優しいはずがない。

年内には西宮・鳴尾に行く予定です。どちらも歴史と伝統、そして難しいコースです。

西宮カントリー倶楽部
兵庫県歴史の古さ第8位
コースレート第6位(レギュラーティ) 
 
鳴尾ゴルフ倶楽部
関西歴史の古さ第2位

季節はスポーツの秋。スポーツはいいですね。

女子ゴルフも森田理香子と横峯さくらの年間賞金女王も大接戦になってきましたね。
私としては一緒に写真を撮った森田理香子に・・・



プロ野球日本シリーズも楽天の頑張りを見ているとやればできるという気持ちにさせてくれます。
そして、大リーグもいよいよワールドシリーズの大詰めです。
上原すごいですよね。



ところで弊社は、昨年度からプロバスケットボールリーグ【bjリーグ】の大阪エヴッサのスポンサーになりました。
御覧のようにエヴッサに名刺まで作っていただきました。

今年は開幕5連勝。現在リーグ1位です。
先日、NHKで2時間枠で試合中継がありました。
これは応援しなくては。
波に乗るとすごいですね。またまた勝ちました。

拡大してみると、

ってことで・・・よーく観ると当社の看板が!!
NHK総合テレビの2時間枠で映りました(笑)
しかし何人の人が気付いたでしょう。
幹部社員にメールしましたが誰一人観ていませんでした(>_<)

(スポーツと言いながら最後は宣伝してしまいすみません)
それからテレビ画面を撮影してNHKさんゴメンなさい。


by Hiroshi Nakamura