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ご挨拶
お客様に選ばれる企業へ
NADIXは時代の変化に対応し、常に最適なサービスを提供いたします。
代表取締役社長 中村 浩
私たちNADIXグループは、地域に根ざした事業活動をもとにお客様のニーズに多様にお応えし、お客様から選ばれ、愛される企業になることを理念とし、取り組んでまいりました。
創業当初は、写真の現像、カメラ販売からスタートし、現在は、事務機器販売・メンテナンス事業、オンデマンド印刷事業、OAサプライ事業と、お客様のオフィス環境にご提案できるサービスを幅広く事業展開しております。
これらはすべて、お客様との接点をひとつで終始するのではなく、より太い絆でお客様と結びつき、信頼のおけるグッドパートナーでありたいとの思いからです。
お客様のご期待に沿えるよう、社員一丸となって邁進してまいります。 今後とも、変わらぬご支援とご愛顧を賜りますよう心からお願い申し上げます。
代表取締役社長 中村 浩
徒然 NOTE BOOK

みなさん、こんにちは。
ここでは、私が普段過ごす中で感じたことなどを書かせていただきたいと思います。
私の中の「素」の気持ちを書き続けていくことで、新たな「何か」が循環できたら・・・。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

第87号(2016年05月)

「愛着」を生み出す姿勢

先日、お客様のゴルフコンペで優勝しました。
長いスランプからようやく抜け出せそうな気配を感じていましたが
結果が出るとやっぱり嬉しいです。

このゴルフ場に初めて行ったのは25年前のこと。なにせ遠方ということもあり年に1~2回ぐらいしか行けません。
ただ、取引先のコンペは毎回このゴルフ場で開催されるので茶店やレストランの方とは会話する機会があります。
その中に20年以上前からいらっしゃる茶店の女性。私は覚えていますが、数多くの来場者がいる中、年に1~2回程度しか行かないにも関わらずちゃんと覚えていてくださるのです。
それが嬉しくて、いつもその茶店には顔を出します。


顔はあかん! と言われました(笑)


また、会社の近所にも、昼食や夜の会食に利用するお店が数軒あります。
その中の3軒は、必ず私のことを名前で呼んでくださいます。
やはり、ついつい私も笑顔になります。


思えば私達自身、顧客満足度(CS)向上を心掛けるよう取り組んできました。
市場環境の変化とともに、顧客のニーズも多様化する中、企業としての仕組みを見直してきたのです。

それは決して間違ってはいなかったと思う一方で、自分が感じるゴルフ場の茶店の女性や、近所の飲食店の方の対応に対する親しみとは何かなと改めて考えさせられるのです。


「顧客満足」という言葉にも正直多少違和感を覚えます。なぜならば、それが向上したとしても一時的な評価に過ぎず継続的なものでは無いからです。

型にはまった仕組みではなく、自然な現場対応から生まれる行動に、「愛着」や「感動」が生まれる・・・これこそが理想の姿のように思うのです。
この領域に達すれば、不満があった時も遠慮することなく話せますし、当然のことながらすぐに改善にも繋げられるはずなのです。

だからこそ、愛着を持っていただける社員であり、企業でありたいと心から思います。
これこそが真の顧客満足の目指すべき姿ではないでしょうか。


by Hiroshi Nakamura

 

第86号(2016年04月)

これからの私達の役割

我が国の国債発行額はどんどん積み上がりついに900兆円を突破しました。
「年金」「福祉」「医療」の社会保障費への支出増大が要因であることは明らかです。

「1億総活躍社会」と掲げる一方で、「保育園落ちた。日本死ね。」というメッセージ。
冷静に現実的なデータに目を向けると、日本の人口は2060年には8600万人にまで減少し、65歳以上が40%を超えてくるのです。
労働生産人口(15~64歳)は、現在すでに8000万人を切り、2060年には4500万人弱となるそうです。


1950年には、社会保険料納付者20人で一人の受給者を支えていました。
2050年には、1.2人で一人を支える時代が来るそうです。

目先では消費税を上げるか延期するかが論じられていますが、国会議員の任期では誰も手を付けようとしない将来の大きな課題が日本には待ち構えているのです。


しかし、そんな未来にも輝かしい成長を遂げている企業もあるはずです。
お客様の求められていることを理解し、お客様のためにしっかりと対応するという原点を全ての社員が行動に移したならば、必ずやそんな企業の仲間入りが出来るはずです。

当社は今年もCSナンバーワンを頂きました。
中でも、「次回もこの企業で購入する」という項目において、更なる高い評価を頂きました。
これを感謝の行動に代えて、必ずお客様のためにお役立ちできる企業として、環境の変化に対応してまいりますのでご期待ください。


by Hiroshi Nakamura

 

第85号(2016年02月)

前へ

これは、あるドラマの最終回のエンディングに流れたナレーションです。


目の前の現実から逃げれば、
逃げた分だけ居心地の悪い所へ堕ちていく。


問題に向き合う勇気。
その面倒を乗り越えられれば、
少しずつ解決に向かって行くはずだ。


出会った全ての人に感謝しよう。


ちょっと遅いけど自分の力で歩いて行こう。

 


今の自分の心に深く浸み込みました。
さぁ、下を向かず顔を上げて一歩を踏み出そう。


by Hiroshi Nakamura

 

第84号(2016年01月)

2016年 スタートです

仮面ライダー1号が登場して45年の今年、映画になって再登場するそうです。
この時のヒーロー役は、ご存じ藤岡弘(当時24歳)でした。
では、この藤岡弘を超えることが出来る今度の映画のヒーロー役は・・・
藤岡弘(69歳)だそうです(笑) すご過ぎる!!


サザエさんがテレビで放映されるようになって、今年で47年目を迎えようとしています。
サザエさんの声で「提供は東芝」ってずっと耳馴れてきました。
この東芝も、白物家電事業を売却してしまったらスポンサーを降りるのでしょうか?

あるブログに、
『子供の頃、サザエさんに出てくるマスオさんの会社での場面を観ていて「お父さん、マスオさんって穴子さんとおしゃべりしているだけだね。あとは座って何かを書いているだけ。仕事って何?」と質問したら、お父さんは少し焦ったように「子供のお前には分からないことがあるんだよ!」って答えた』とありました。


仕事とは?言われてみれば確かにそうですね。

お客様に価値を提供できているかどうか

これこそが仕事だと思うのです。
我々の活動を必要だと感じ、認めていただき、その対価をお支払いいただけることこそが仕事なのではないでしょうか。

この一枚の提案書に。
この一本の電話応対に。
お客様は仕事の価値を判断されます。

貴重なお客様の時間を私たちにいただけた時に、お客様に安心感や期待感をもっていただけるような良い仕事ができますよう今年も取り組んでまいります。

2016年。
創業56年目も社員一同頑張ってまいりますので
どうぞよろしくお願いいたします。


by Hiroshi Nakamura

 

第83号(2015年12月)

12月です

1984年にスタートした流行語大賞も今年で32回目を数えるまでになりました。
毎年これが発表されると、今年もあとわずかだなぁなんて思ったりするのは私ぐらいでしょうか。
過去32年を調べてみました。
一番多かったのはスポーツ系の14。「イナバウワー」ありましたね。
政治関連も11。意外にも鳩山由紀夫が2回も受賞していますが、何を言ったか皆さん覚えていますか?
さて、お待たせしました。お笑い関連。なんと5つしかありません。

バリバリの関西は、これまた意外にもチャーリー浜だけです。
「皆さん、安心してください。健在ですよ」
73歳、吉本現役です。私としては嬉しい限りです。
「ごめんくさい」「あ、こりゃまたくさい」「あーくさ~」という、1991年を上回る素晴らしいギャグは天才的です。

私としては、いつか大好きなハリセンボンの春菜が受賞してくれると信じてます。(和泉節子にもそっくりやん)
(誰かサイン貰ってきて~!)


ハロウィンが急激に流行る中、昔ながらのクリスマスデコレーションも素敵ですよね。
社内はクリスマスデコレーションがいっぱいで本当に綺麗です。
女子社員たちが毎年可愛らしく飾りつけをしてくれることに感謝です。

クリスマスが終わると、今年も残すところ一週間。
皆さんにとっての今年一年はいかがでしたか?
私は一言でいうと【生きてる!】って感じの色々あった一年でした。

2016年が皆様にとって素晴らしい年となりますことをお祈り申し上げます。


by Hiroshi Nakamura